関節日記

やせる体操の落とし穴

 

夏が終わって涼しくなると食べ物が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

 

気が付くと体がすっかり重くなっていて、お腹がぽっこりと出てしまいました。

 

これは痩せなきゃなって思っていると、たまたま付けたテレビで、簡単ウエスト痩せ体操なんていうコーナーをやっていました。やり方は次の通りです。

 

  • 足を肩幅に広げて立ちます。
  • 両手を肩の付近に持って行って鎖骨をつかむ感じで肘を閉めます。
  • その状態で、左右にウエストをひねるだけです。
  • 顔は正面を向いたままです。

 

1回に5分動かすとウエストがマイナス3センチ痩せますよっていう内容でした。

 

私は体重が増えると膝の関節痛になるため、この手の運動は大好きで、テレビの人達と一緒にやってみました。確かに簡単です。これでぽっこりお腹がなくなるのならいいですよね。

 

しかし気をつけなくてはならない点があります。やせる体操には落とし穴があります。頑張って強くやりすぎると、体を痛めてしまうということです。絶対にやりすぎないことが重要です。

 

以前にもこのような簡単にやせる体操をしたら、肩の関節痛になってしまい治るのに1年かかってしまったことがあります。それは今回と似ている体操でした。

 

両肘を上げて肩甲骨と肩甲骨とをくっつける体操です。早くたくさん痩せたくてグーッと強めに後ろに引っ張ったり、回数もたくさんやってしまいました。その結果、10日目くらいに肩が痛くて動かなくなり肩関節痛になってしまったのです。

 

ストレッチはほどほどにやらないとかえって体を壊してしまうことがある、ということを学びました。今後は気をつけてマイペースで挑戦していきたいです。

 

このように万が一関節を痛めてしまったら、早く効果のある関節痛のサプリメントで治してしまうといいですね。

 

毎日の生活が困難な状態は辛いものです。今は素晴らしいサプリメントが出ているので良い時代に生まれて良かったと思っています。

 

【美健知箋グルコサミン】 公式サイト