関節日記

長生きの秘訣は脚の健康にあった

今日は朝から雨です。それも時折ちょっと激しい雨がふりますね。ジメジメする梅雨の季節が一番関節痛になりやすいです。

 

ふくらはぎをマッサージすると長生きできると聞いたことがありますが、足が健康だと寿命が延びるということでしょう。たしかに私の祖母は、まだ元気だった70歳代で転んで足を捻挫してしまいました。

 

動けなくなり寝たきりの生活が数ヶ月続いたらボケが始まってしまいました。結局そのまま誰の顔も思い出せなくなり10年間寝たきりの状態のままこの世を去りました。

 

足だけは毎日メンテナンスをしっかりして、長生きをしましょう。今日の私の脚のメンテナンスです。お風呂にゆっくり浸かって、湯船の中で足首から膝、膝から太ももの付け根にかけてマッサージしました。

 

  • ふくらはぎを揉みほぐす
  • 膝の裏を押してマッサージ
  • 足の指をつまんでもみほぐす
  • 足の裏を押す
  • 膝から太ももにかけてマッサージ

 

体重が2キロくらい増えると膝の関節が痛くなります。体重管理もしましょう。私にとってこれが一番厄介です。食べると太りますからね。とにかく毎日脚のメンテナンスだけはやっていきましょう。

 

私は今日もやらなければ、って思うと負担になりすぐに挫折してしまいます。毎日の歯磨きのように気づいたら自然とやっていた、というように癖にしてしまいたいです。

 

【美健知箋グルコサミン】 公式サイト