関節日記

眼球疲労と関節痛

 

昨日は一日中パソコンでTwitterやブログの更新、会社の書類作成のためにぶっ続けで作業をしてしまったせいか、朝起きると眼球が腫れぼったく目がパンパンになっていました。

 

 

そういえば、文章を入力している最中に目が乾燥してパサパサしてきました。それでも一生懸命に目を開いてパソコンを見て入力を続けていました。コンタクトレンズがポロっと落ちそうにもなりました。

 

 

眼球を抑えると疲れで痛いような気がしました。

 

 

そういえば今年に入って毎日長時間パソコンでの作業をずっとしていて、せいで、目の負担が大きいなと感じているところでした。

 

 

数年前にもこのようなことがあり、眼球疲労のために病院で飲み薬を処方してもらったことがありました。1ヶ月飲むと目はかなり楽になっていました。その薬はなんだったのか忘れてしまったので、あとでお薬手帳を探そうと思います。

 

 

今回の眼球は前回よりも疲れきっていて、とうとう今日は痛くて目が開かなくなりました。

 

 

ハンドタオルをお湯につけたものを目の上に乗せてホットアイマスクをしました。お湯がぬるくなったらタオルをまた熱いお湯につけて目に乗せます。約5分でかなり目が楽になりました。

 

 

でもまだ目が痛いのでコンタクトを入れることができません。目薬もつけて1時間くらいしてようやくコンタクトを付けることができました。

 

 

起きてから3時間くらい経ってようやく今日の分のパソコン作業に取りかかることができました。

 

 

しかしパソコンの光がいやに眩しく目がしょぼしょぼして画面を見ることがキツいです。それだけではありません。

 

 

肩こりのような痛みの肩の関節痛と手首の関節痛が同時におこりました。温湿布を張ってみましたが、幹部が熱くなるばかりで肩が気になって仕方ありません。体がだるいので栄養ドリンクも飲みました。

 

 

やっといくらか体全体が元気になったので、今日の分の入力作業を終えることができました。

 

 

目が疲れると他の弱い部分も影響を受け悪化してきますね。こんなに具合が悪くなるのなら目は大切にするべきだと強く思いました。

 

 

明日は思い切ってパソコン作業を中止してお休みしようかと思います。そして眼球疲労用の目薬を買いに行きたいです。

 

 

薬局までの行き帰りは、ゆっくり歩きながら木々の緑を眺めて目を休ませようと思いました。

 

参天製薬の眼科薬 「メディカル10」