関節日記

膝が痺れていて立てない

 

今朝、目が覚めたら左の膝が痺れていました。正座をして足が痺れてしまった時と同じ状態です。

 

 

膝のしびれって何だか気持ち悪かったです。痺れている時に立ち上がろうとすると、膝が言うことをきかないので立てません。

 

 

両方の手のひらで膝周りと足首から膝までをマッサージしました。マッサージを続けること5分。痺れはかなり治まり一安心しました。

 

 

寝ている間に、血流が悪くなりしびれを起こしてしまったようです。

 

 

私はもともと足先や手の指の先まで血液が回らずに滞ってしまいがちなので、たまに朝起きた時に手足がしびれていますが、膝は初めてでした。

 

 

末端まで血液を届けてくれるメチコバールというビタミンB12の薬を、かかりつけの内科で処方してもらっています。

 

 

メチコバールを朝昼晩の食後3回服用しています。もう5年間くらいは飲んでいます。

 

 

毎日目が覚めた時に手足が痺れて30分は動けなかったのに、お陰さまで今ではほとんど痺れません。

 

 

もともと指の関節と膝の関節と腕の関節が弱く関節痛に苦しんでいたので、グルコサミンも併用して飲んでいます。

 

 

雨や雪の日にはあちこちの関節が痛くなり布団から出られません。自己判断で手っ取り早く買える市販のグルコサミンを試しました。

 

 

値段が高いものや安いものなど色々試しましたが、どれも効き目がなかったです。

 

 

市販のサプリメントの半分以上の商品は成分を偽って販売しているというニュースを見て大変ショックを受けました。

 

 

やはり信頼できるお医者さんに相談して決めたサプリメントが一番効果があって安心して飲めることいことを痛感しました。

 

 

かかりつけの整形外科で関節痛やリューマチに効果のあるサプリメントを聞くことができました。

 

 

通販でしか買えない新軟骨成分が入っている快気節(かいきせつ)というサプリメントもメチコバールと一緒に服用することで、関節痛がかなり楽になりました。

 

 

私は膝に負担が掛かりやすく3分しか歩けなかった時もありまたが、ひと箱飲み終わる頃には1時間は軽々歩けました。

 

 

感動したので親にも奨めました。歩くのが早くなったと喜んでいます。

 

 

年をとる度に飲み薬が増えていきますが、治してくれる薬やサプリメントがある時代に生まれて幸せだと思っています。

 

関節痛にすぐ効くグルコサミン