関節日記

温度が下がると膝の関節が痛くなる

 

今年の夏は大変暑かったですね。8月は雨が多く降り、晴れた日はたったの11日しかなかったそうです。

 

9月にはいると気温が3度くらい下がり、夕方から夜にかけて外気が気持ちよく感じます。クーラも付けて寝なくてもぐっすり眠れます。秋の気配を感じますが、夏の疲れが出る頃でもあります。

 

先日も気候が良いせいかぐっすり睡眠を取ったあといつもより早くに目が覚めました。気持ちよく起きたのですが、布団から立ち上がったら左の膝が痛いのです。膝関節痛です。

 

考えられる原因はいくつかあります。急に涼しくなったので、膝が冷えてしまった。気候が良くなったので食欲がでて夏の時よりも食べる量が増えたことで、体重が増えてしまいました。体重の重みが膝にかかっているのが分かります。足首やくるぶしの骨も痛みます。

 

これらの原因を取り除けば、膝関節痛は治ると思います。まずは寝る前にお風呂で足を温めます。寝るときは足が冷えないように温かいスエットをはいて靴下も履いて寝ます。食事はゆっくり食べるようにして、腹八分目を目指します。

 

早食いの方は、余計な量を食べてしまうので、途中で一旦箸を置いてテレビを見たり、スマホを触ったりして休憩を挟むとちょうど良い食事の量でお腹がいっぱいになります。

 

これを3日間続けてみたら膝関節痛は治っていました。再発しないように毎日次の3点はこれからも続けたいと思いました。

 

  1. 湯船につかって体を温める
  2. 冷えないように足腰は温かい服装で寝る
  3. 腹八分目で太らないようにする

 

中年になるとどうしても骨がスカスカになってくるので、健康な人でもたまにはグルコサミンを飲んだほうが良いと感じています。

 

市販薬は成分に信頼ができないため、研究元や販売元がしっかりしているこちらの通販がいいです。

 

良心的で安心・安全ですので興味があるかたはご覧下さい。先ほどの3点を続けてみたら今日は5日目で体重が1キロ痩せていました。

 

膝関節痛もなく歩くのが楽です。ずっと足腰は元気でいたいものですね。

 

【美健知箋グルコサミン】 公式サイト