関節日記

小指の関節痛について

 

私は過去に、小指の関節痛を患ったことがあります。生活上、小指は指の中でもほとんど使っていません。

 

しかもほとんど使わない左手の小指の第一関節と第二関節です。なぜ小指の関節痛が始まったのかを調べました。その結果、意外なことに気がつきました。小指の関節痛が起きた原因が分かったのですぐに治りました。

 

小指の関節に異変を感じてから1ヶ月くらい様子をみました。全く改善されなかったので、整形外科でレントゲン撮影をしました。

 

両手の小指の関節痛でしたら関節リウマチの可能性が高かったのですが、異常は見られませんでした。痛み止めと湿布薬が処方されて終わりです。

 

その後も一向に小指の関節痛が回復しなかったので、小指の関節痛の原因が知りたくて朝起きてから寝るまでにしたことをメモしていきました。

 

買い物袋を下げた時は、主に人差し指と中指を使っていました。重いと肘にかけて歩いていました。食器洗いの時は、親指がメインに使われていました。陶器の湯呑茶碗や炊飯器の内釜は重たくて手首も痛くなりそうなことに気がつきました。

 

赤ちゃんがいたので、抱っこしてあやしたり、お散歩に行ったりしています。ここで発覚したことは、抱っこをするときに、左手の手のひらで赤ちゃんのお尻をしっかり支えていました。しかも手のひらを開いてお尻が落ちないよう1本1本の指に力いっぱい入れていました。

 

普段は小指は使わないのですが、抱っこをしている時は小指にも力が入っていたのですね。全く気がつきませんでした。その時に小指の関節痛はこれが原因だとピンときました。それからは家の中でも抱っこひもを使うようにしました。小指は使わずに寝るときだけ湿布をしました。

 

昼間も湿布をしたかったのですが、子育て中はできませんね。ミルクを作ったりオムツを取り替えたりすることが頻繁にあり、その度に手を洗いますので、日中の湿布は難しいです。

 

哺乳瓶を洗う時に、熱めのお湯を洗面器に出して手をつけます。すごく気持ちよく血液の流れが良くなって痛みが和らぎます。小指の関節痛の原因が分かってから半年位で完治しました。

 

関節痛は必ず原因がありますので、面倒がらずに一日の流れをメモしてみましょう。案外簡単に見つかりますよ。お試し下さい。

 

万が一、小指の関節痛の原因が分かったのに治らなかった方は、指・肘・腕・膝・腰などの全ての関節痛に効果の高いサプリメントがありますので、ご安心ください。

 

食事では摂れない有効成分でもっと早くに治してしまう優れたサプリメントです。

 

私もその頃に知っていたら時間を短縮できたのにと思いました。知っているのと知らないのとでは人生が大きく変わることも分かりました。今ではありがたい商品です。

 

【美健知箋グルコサミン】 公式サイト