関節日記

体調管理は自分を知ることから始まる

 

数日前まで半袖を着てそれでも暑くてクーラーをつけていたのに、今日は長袖のシャツでも寒く感じています。

 

 

一日で10℃以上も温度の差があると、体調が気温に追いついていかない感じで管理も大変です。

 

 

猛暑で夏バテしたかなって思ったり、食欲はとてもあって食べるとすぐに眠くなってしまったり。気候がよくて気分もいいから体が怠けているのか、それとも夏の暑さで疲れきった体が栄養補給をして元気になっているのかとか色々と考えたり感じたりしています。

 

 

今日は久々にお風呂掃除をしたせいか、膝の関節が痛いです。右足のふくらはぎは痛みがあり突っ張った感じがしていますし、左足のふくらはぎは痙攣しています。

 

 

寒くなったせいなのか、掃除をしたせいなのかはわかりませんが、おそらく両方でしょうね。

 

 

関節痛や神経痛が起きたら、私は関節痛や神経痛を治療するためのツムラの漢方薬「桂枝加朮附湯」」(けいしかじゅつぶとう)を飲みます。最近の漢方薬は即効性があるのでありがたいです。

 

 

体と気持ちはつながっているので、何もする気になれない状態になると病気を疑えと言いますが、私は掃除をする気になったので健康なのかもしれないと思い更に気持ちが現に気なりました。

 

漢方薬ツムラ 【桂枝加朮附湯】